ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

お料理日記

久しぶりにお料理日記を書こうかなと
思います😊

朝ご飯は
ゆかりのおにぎりと糠漬け😊






写真上中 先日の紫蘇ジュースの紫蘇を塩で揉み(出た液は捨てます)
梅酢に漬けておいて良く晴れた日に天日干ししました。
カラカラになった紫蘇はフードプロセッサーかすり鉢で粗塩を入れて細かくします。
写真上右 ゆかりのできあがり
奥に見えるのは次男くんが好きなきな粉とてん菜糖を混ぜた物、ご飯やお餅にかけて食べています😊
写真右下 先日漬けた がりと紅生姜も漬かりました😌

昨日は ワクチン 接種をしました


体調崩れる前に作り置き



なすや、ピーマン、おくらを揚げ焼きして熱いうちにショウガたっぷりの揚げ浸しに
そうめんや豚しゃぶサラダに大根おろしと一緒に添えて食べます
夏野菜は体が冷えるのでショウガたっぷりだといいですね😊
そうめんも、昼のうちに茹でてしまいました😜
水でほぐすか、炒めることがわかっていれば ごま油などをまぶします


そうしているうちに、熱が上がってきました(写真 ワクチン 接種 の紙左上)
いまは、少し横になっています😊
夜になったら解熱剤をのもうかな


今夏は 土用 の丑が2回ありますね
我が家では過去の家計あわせの節約生活に感謝して食べるものがあります😊

次男くん命名 ちくわ うなぎ

ちょっと、くすっと おかしいでしょ😊

ポイントは海苔をひくこと
ちくわの端は色づくまで焼く
タレだけは手作りでなく買うこと😊
なぜかというと、蒲焼きのタレには
鰻エキスがはいっているのです
子供達は唐辛子 私は山椒で

2回目の丑の日は ちらし寿司に
鰻を細かくして混ぜてもいいですね
そうやって、人数分買わずにやり過ごしていました😊
お料理はそういう工夫も楽しいですよね🍀


-----------

今日も とても暑かったですね
お身体  大切に過ごされていますか
お水をとって おやすみくださいね
あなたの日々が幸せ溢れていますように😊🍀❤祈っています❤🍀