ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

おうち仕事

暑い日が続きますね
あなたは連休でしょうか😊


楽しく過ごされていますか😊
それともお仕事でお忙しいでしょうか
幸せに過ごして下さっていたら それが一番いいなと
思っています😊🍀




初夏のお仕事 
今年も梅とらっきょうはおやすみしました 指を使うし
せっかくお天気の日に具合がわるいと
お仕事はまってくれません 梅は黄色くなるし
らっきょうも 買ってきてすぐがベストです
一度それでもと一昨年は売っている らきょう酢でつけたのですが
やっぱり、いまいちでした

でも、子供達 寂しがるので
今年は赤紫蘇のシロップだけ作りました

材料は

赤紫蘇1袋
水1.5~2リットル
てん菜糖(上白糖でも)300~600グラム (私は甘くしたくなくて300でつくります)
レモンかお酢(レモンなら3個かな)

こういうのって、そのお家の味だから
ほぼ、適当なんですよね😊様子を見て


茎から葉をつみます、ガラを
ゆかり ふりかけ にしたいのて
筋っぽいところも丁寧にはずします
使わないなら適当でもいいかも

沸騰させたお湯に入れると
すぐに葉はみどりになってしまいます
水の色がどす黒いけど気にしないで
5分くらい煮だしたら、こします
こしたものを鍋に戻して
砂糖を加えて煮詰めます
ここはお好みで😊
炭酸で割るとか濃縮にしたければ
20分とか、希釈しなくてよければ
ほどほどに、お酢やレモンを最後の方くわえるとパッと色あざやかになります。
(写真左上)
清潔な瓶で保存しましょ😊

とっても綺麗な紫蘇ジュースになりました
長男くんが大好きで、毎朝飲んですぐなくなってしまいます。
本当は3倍くらい作るといいんだろうな😊

もうひとつ買ったのは しそ梅酢
梅干しをつけないので市販の無添加のものをかいました。
目的は紅ショウガとガリを作るためです。市販の
紅ショウガやガリは意外と添加物が多いのです。
今回は 初めて人のレシピで作ってみたら
すごく しょっぱかった…
私は酢を足して塩を2%以下にしようと思いました
すごく、塩気が強いので
刻んで おいなりさんの中のご飯に入れたり卵焼きに入れたりして使っています
これは、新生姜の出たときだけ作ります
私の夏の風物詩ですね(根ショウガでもつくれます)
長期保存にして食べる場合は漬ける前 天日干しが必要です😊




習慣かな 
月曜日 自然に5時に目が覚めてしまいました
今日はあなたはお仕事じゃないんだろうな…そう思いながら
涼しいうちに
リビングのテーブルで………
平日の家事貯金
いわしのあたまと腸をはずしました
手がね、お魚くさくなっちゃうから
本当は まとまめてやるのは ちがうのかな
こうしておくと、朝出勤前に水と一緒にお鍋に入れるだけ

コンブも少なくなってきたので
買ってきて子供達に切ってもらわなきゃ(写真左上)
にぼしは子供達にたのむと……
なんと、食べられちゃうの😊
少なくなっちゃうからこっそりやってます

お正月の栗きんとんの栗の甘露煮の瓶に乾燥剤といれて保存😊

気分によって煮出す時にカツオ節でかつおだしを加えます

あなたのおうちは何のお出汁なのかな…
私は 3つ持っていて
一つは素材のだし
二つめはパックに入れてあって煮出すだけのもの
(かやのや や 千代一番とか有名ですね) 
三つめはスティックで粉のだし
水気がいらないチャーハンにつかったり、
お料理レシピはこれを小さじ1とか書いてあるものもありますね

この3つを体調をみて使っています
しんどい時は、スティックですませる
急いでいるときは、スティックのだし
時間あるけど急なときはパック
(大根など堅い物は煮出しに一緒に入れちゃいます)
スティック出汁と お味噌、乾燥ワカメとネギなどをいれて
お湯を注げばとりあえず即席お味噌汁(何でも売ってる物の方が美味しいけれど)です😊
できるときに、そんな風にして家事を乗り切っています


私はお休みの日は
お家のことをして暮らしを整えたり少し手をかけるお料理をしたり
お花のことしたりして過ごすのが好きです💕😊💕
夜は少しだけ早くお風呂に入って
少しお酒を飲みながら本を読んでみたり
…こうかくと 地味💦
おばあちゃんみたい😅

本当はそんな時 静かにお話ししたり
季節のお仕事を一緒に相談したり
そんな相手がいると良かったのにな
とふと、思うときもありました

でも、旦那さんといた時は
二人なのに寂しかった
二人なのに一人だった
これは私にもきっと原因があるでしょう

でもね、一人でいるより
二人でいて 寂しいほうが
もっと寂しい
その事を私は知ってしまったから
偽りは卒業したのです


形もなくても 側ではなくても
心におもっている人がいたら
折々にどうされているかな、と
考えては癒やされて

それで いいんだな…と思っています💕
もしも そんな方と心が通い合えたら
もっと素敵なのは確かですけどね😜

ぜいたく はいいません
あなたの存在に感謝だからです✨

今日も この空の下 ありがとう🍀
一度でもあなたもこの空を今日
みあげてくれていたらいいな……

お洗濯を取り込んでいたら飛行機雲がでていました