ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

目標💕

今年は精神的にもあきらめようかなと思っていました…
だけれども、私は 決めて誓ったのだもの😊
状況じゃなくて私がどうしたいのか
そう思ってまた、今年もピアノを弾くことにしました
建前の目標は発表会です。

でも、本心は
大切な人のお誕生日にプレゼントしたいから
聞いて頂くことは…叶わないかもしれません
でも、お誕生日にはこの曲を遠くでも弾いてお祝いしたいから

今回は譜面起こしから先生に御願いしました
ジャンルは古典のポップスアレンジ
ショパンばかり練習していたので
指の運び方、手首の使い方がロマン派になってる。古典に直して、と激がとびます。
チェンバロの時代は独特の指の運びや体の使い方があります
といっても、完全なクラシックは間に合わないので少し砕けた感じの古典になってしまいますが
とっても素敵です


写真左下:車の中で青空を見ながら休憩しました。いつのまにか寝てしまって…
写真左上:いつも癒してくれるミントさんにお花が付いていました。種が付いたら
     少しだけもらっても、叱られないかな…


鍼の先生にピアノの事を話すと
指にお灸をしてくださいました
糸状灸というお灸をしてから
なんだかいつも手が温かくなってきた
様な気がしています。

ありがとうございます✨
レッスンは治療して頂いた日から3日以内にうけています。
それ以降はグランドピアノに耐えることができません
ペダルを踏みこむときも意外とおなかに力がいるのですね

練習不足、弾きこめない 普通はだんだんよくなるのに
私は練習すればするほどダメに なってしまう😢
段々、指の制御がきかなくなって
バラバラになっていくような感覚です
できた事って頭に できたこととして 残っているから
考えているように 手が動かないやればやるほどダメに…それって😢

でもね、わたしは腐りません 

だって、大切な人に届けたいから頑張る。そう決めたから
また落ちついて椅子にすわります

もう、私の体は誰かのためにしか頑張れない… 自分のためなら苦しいし痛いし乗り切れません
だから、素敵な経験をさせて頂いています
本当は1年かけて練習したい曲がありました、でも冬の練習が去年は乗り切れなくて途中になってしまいました
その曲もとても素敵な曲です。この発表会がおわったら、もう一度挑戦したいな…


今の先生は音大の教材を作られたり
声楽家の伴奏をされたり
フランス語の先生でもあります
女性的 男性的なところが
すごく混ざっていてバランスのとれた
素敵な先生です

聞き手の心地よさ これは前の先生には指導されなかったことです
コンサートをたくさんされているからこそ ですね
拍の取り方はものすごく厳しいです

ピアノの指導は言葉です
たとえば
ここは民族調にひく
この人はポーランド人だから
その景色が見えるように とか

おごそかにひくとか
甘くひく
……

全部答えのないことです。 それを 「はい」と返事して
甘くひいてみる おごそかにひいてみる そんなやりとりです

ピアノが甘い?
どうやるの?だとおもいますが
音楽をやっている方同士はそういう会話が成立するのです

今の先生は男性性を持っているので
理論的なこと数字的な事にも強くそのあいまいなことを 見事に
数字と技術の方法として教えて下さることもあります。
打ち込みの指導もしています。
素敵な先生にお会いできたな…と感謝しています。
これは去年あなたのために弾きたいと教室を探した結果なのです
あなたが結んでくれたご縁です

私はピアノを4歳から28歳まで習っていました。
ずっと同じ教室に週1回24年間毎週かよいました、男性と女性の先生に二人ついたり、クラシックとジャズの先生についたりしたときもありました
最後の先生は音大生のバイトの先生でした、その先生が就職して結婚して出産するまで、10年以上、指導いただきました
そう思うと凄いなと思いますね、きっと教室で一番古い生徒だったと思います😊
継続は力なりといいますが 申し訳ないほど何にもなりませんでした
事情もあり本格的に音楽の道へはいかず
しばらく音楽事務所にいて音楽の仕事は おしまいになりました
でもこうして、音楽は折々に苦しい自分を 助けてくれるものになりました。
それは生きていく上でとても大切なことです
それでも両親にはたくさんのお金をつかわせてしまったのに、そんなちっぽけなものにしか、と形にならなかったこと申し訳なく思います。


余談ですが長くかぁと考えていて 携帯もこんなに長く同じ会社です😊

そういえば 一番短い おつきあいでお別れしてしまった彼は 4年半くらいおつきあいしたかな…なんて思い出しました😊
長くはないかな⁉

弟はお付き合いして1ヶ月や3ヶ月でお別れしていたので、不思議でしかたありませんでした。

その時の彼には 結婚するにはいいけど付き合うにはツマラナイ女だな。
そう言われていたな…ふと、そんなことも思い出しました😊
あたっているのかもしれません。
あまり、性格が華やかで外向きではないですし、若い頃からかなり年上に見られていました😊
じゃあって 結婚もうまくいきませんでしたね😅
ダメですね、パートナーシップ不適合。
そう思っていたらカーラジオからビックリ 素敵なお話しが流れてきたんです
長くなってしまったので また次のブログに書きますね😊
お楽しみに🍀


ーーーーーーーーーーー

蒸し暑いですね いかがお過ごしですか
今日もあなたを思って 一生懸命
ピアノを練習しようと思います😊