ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

リ・ズ・ム

今日は 鍼灸院の日😊

先生はタンポポみたいな黄色に
ほんのりオレンジ色でした😊
紅花みたいなイメージ

今日も治療していただき
ありがとうございました✨


風は強いけど 日差しが暖かくて
ドライブ日和…遠くにお出かけしたくなっちゃう日


治療の後は少しお昼寝😊
風がとても強くて時折 車を揺らして
ゆりかごみたいでした✨
ただ、ボーッとしてただけのつもりが
やっぱり寝てしまい、アラームで
起きました✨
昨日は久しぶりに夜中何度も起きてしまったから寝不足だったのかな
鍼のあとのお昼寝は すごく癒されます💕
何もない漆黒の中に入るような
電池切れで眠る子供の頃のような眠り
その分起きると、少し驚いちゃう😊



鍼に通いはじめて15カ月が過ぎようと
しています

その間ほぼ、同じ曜日の同じ時間に
診て頂くことがほとんどです

体はなんとなくその事を知っていて
特に無理をしなければ
だいたい4日目くらいから体調が下り坂になって
5、6日目にはほぼ苦しいことに…
この頃、置鍼もはがします
でも体にね、もう少しだから頑張ってね
明日だからね、というと、なんとなく折り合いをつけてくれるような気がする( ^-^)
(もちろん とんでもなく悪いときは無理なんですが💦)


お盆休みやお正月は2週間までいかないかな…といったかんじで間があくのだけれど
そうすると、1度ものすごく苦しくなって9日目くらいから落ちたところで平行を保てるように体がなってくれるのだけど
また元に戻ったな…ってなるのは
その後、何度か通って思えるようになるの

本当はね、この体調の良い期間が10日14日と延ばせるようになるといいのかなと思うけれど、今は治療のもつ期間より痛みの底が浅くなってるイメージのほうが強いかな😊

体が覚えているリズム
私は他の先生に鍼を受けたことがないから
わからないけれど、きっと、あの瞬間のリズムも先生によって違われるのだろうな😊


明日からは10月ワクチンの後でグダグダになっていた体調からぬけでて
やっとピアノの練習もはじめようと
思えるようになりました💕

弾いていても肋骨の間が痛くなると
集中力がきれてしまって…
でもなんとなく今夜寝たら
元気になりそうな気がしています

f:id:ikori:20211029203615j:plain

曲は1小節1小節違う細かい技術を積み重ね1曲が出来上がっています

例えば上の写真のような
右手は4つ左手は3つ この音を
1小節にいれると、左右違うリズムを
刻まなければいけません

それでね、音楽だけど算数。
3と4の最小公約数は12
1小節を12にわり 音符を書き込む
このリズムを机の上で嫌というほど
叩きます。それができるようになって
たとえばこの1小節はリズムだけはできあがり、その中に強弱、なめらかさ 
諸々また肉付けします


今挑戦中のものは
f:id:ikori:20211029204139j:plain
右は22左は12です。
実際弾くときは2,3秒ですが
ものすごく遅く15秒20秒くらいかけて
弾きます。ゆっくりでも正しく弾けないと
速くなったときに音がぶれてしまうからです。
………あと10カ月弱で弾けるようになる目標ですが、これはまだ1ページ目あと5ページ残っています……間に合うかな💦💦

明日は久しぶりにちゃんと練習できそうで楽しみです🎵

ありがとうございました✨