ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ワンピースになりたい

前回のブログの続きです。といってもこのブログは
新しいものが上に来てしまうと思うので
よろしければ、ひとつ前の記事の後半からどうぞ😊


私はパートナーシップ不適合かな そんな風に運転しながら考えていると
カーラジオから流れてきたお話がタイムリー過ぎて
感動してしまいました
とても良いお話だったので シェアしたいなと思います
いつか子供達にも話してあげたいと思いました

とある若い青年がアルバイト先の先輩に人生に迷い言葉をもらうお話です

彼は仕事をしても すぐうまくいかなくなってクビになってしまう
でも小さい頃から家庭環境に恵まれず、しかも貧しくて苦しかった
社長になってお金持ちになりたかった
でもけっきょく、人とうまくやれない自分が社長になれるわけもないし
そもそも社長のなりかたもわからないし お金もない 
このリゾート建設の現場にも人から交通費を借りてくる始末
もう、生きている価値なんかない
居なくなってもいいと思っている…と



先輩は リゾートホテルのスイートルームのキングサイズのベッドを
トランポリンにしながら(ベッドを設置するお仕事でした)
俺は トラさんに なりたいと思ってお金をためているんだ といいます
そうです、あの日本を旅している葛飾のフウテンのね
この二人はリゾート建設の短期アルバイト先で出会った二人なのです


そしてこう続けるのです

必ず世界のどこかに 俺を待っている人がいるんだ

おまえはパズルをしたことあるか?
ああいうのって、最後の 1ピース をなくしたりして困ったりするよな
必ずどこかに最後の 1ピース が足らなくて困っている人がいる
俺は、たった一人でいい、誰かの 心のワンピース になりたいんだよ

だから旅に出る

おまえにも必ず、どんなおまえでも、おまえのことを待っている人がいるんだよ
おまえにも 必ず 必ず ピタッとはまる場所がある


おまえがいいんだよ
おまえじゃなきゃダメなんだよ
他のだれかじゃダメなんだ


おまえを待っている人が必ずどこかにいるから 旅に出ろ
おまえはくず(不適合)なんかじゃない
この世界にいる誰かのために、その人のためにがんばっていかなきゃいけない

青年は生まれてきて初めて、自分のことを くずなんかじゃない と
肯定してくれた人にであったそうです

あなたじゃなきゃダメ
あなたを待っている人がいる
その人の最後のワンピースになりたい それを胸に

東京に戻るとレンタルビデオ店で見たことのなかったトラさんを借りてみて
こんな生き方があったのか!と思うそうです

こころのスイッチが入った青年は 一念発起し
その後、事業を始め 今は約束通り全国を旅しながらの講演家になっていくのです
もう、青年とは言えない年齢に差し掛かっていますが
もちろん自分の会社の社長です、主に海外へ行くお仕事です
そして、本を何冊も出版するほど成功していくのです


その時 この先輩に出会わなかったら僕はなかったと思う 30年以上前のお話です
携帯もない時代だし、下の名前もわからない、連絡を取ることはもうできない
もうすれ違っても わからないかもしれない
だけど、本当に この先輩に感謝をしているというお話でした


先輩はきっと自分の背中を押しながら彼の心のスイッチも押しました


お話を聞いて、自分が不適合かどうか、何だかどうでもよくなりました😊
「まぁ、いいか」って
だけどこうして目の前にいる人の心に言葉で小さな灯りがともせたら
本当に本当に素敵なことだなと思いました
時にそれは大きな炎となり一人の人生を変えたのです




ーーーーーーーーーーー

私の尊敬する あなたは そんな事ができる人
見えてしまうから自然なのでしょうが
たくさんの人に今日も希望のあかりを届けていらっしゃるのだろうな…
その分、振り子の法則でネガティブを引き受けがちですから
どうぞ 今日一番最初の優しい火を
ご自身のこころに ともしてくださいますように😊
許してあげてくださいね あなたのこと🍀



おまえがいいんだよ
おまえじゃなきゃダメなんだよ
他のだれかじゃダメなんだ…

私もいつか言いたい😌意味違いかもしれませんが
今の私にはなんだか…先輩の言葉が切なく聞こえてしまうのでした😊✨

今日も暑くなりそうですね
野球に陸上にふりまわされそうです
こうして朝 約1時間 早起きのおかげで あなたへの
お祈りの後、ブログを書いてゆっくり過ごせました

どうぞ室内でも水分補給に気を付けて
お過ごしくださいね
いい一日になりますように🍀



一生のお願い😊あるんです………
あなたにしか、できないことなんです。
よろしければ 叶えていただけませんか
他の誰かじゃダメなんです