ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

今 夜 おもうこと


f:id:ikori:20231112232637j:image
12日 今日でひとりになってから

2年になりました。

9日の木曜日で、

あなたに相談して解決した

10年間の長男のこと

サインをしに行ってから

2年になりました

私はあの大きくて豪華な

テレビで見るような

部屋の会 議室のテーブルから

 

直接、彼の会社へ向かい

署名をしてもらった書類を

ポストへ投函しました

これで、終わった………

 

書類には親 権者すべてのサインと

謄 本の添 付も必要でした

彼が了解したという署 名も今後の

トラ ブル回 避のためにも欲しかったです。

 

そして、その書類と一緒に

緑の紙のお別れの書類にも

捺印してもらいました

 

それは3日後の2年前の今日

私が一人でお役 所へ提出へ行きました

 

長男の件は10年の月日を費やしました。

最後の担当者が、私と真剣に向き合って

くれるようになるまで

4年間もかかりました。

いろんなことがありました。

悔しい思いも

悲しい思いも

父母だけは助けになってくれましたが

大きなものに立ち向かっていくには

私一人はあまりにもの力不足でした

大きなものといったって

生半可なものではありません

 

でも、私は諦 めることも

跪 くこともしなかった

私なりに戦い抜けたと思っています

 

でも逆にそうしているうちに

いつその手を離していいのか

わからなくなっていたのかも

しれません

 

あなたがその鎖をほどいてくれました

不思議だね

誰に何を言われても、それを

解くことなんかできなかったのに

 

そして、あなたの温かい言葉を

たくさんきくごとに

赦すのは相手ではなくて

自分なんだということに

気が付きました

 

そして、あなたが

去り際にさらっと言った

子 供は

いろんなことを

巻き込んで大きくなっていくんだよ

 

 

覚えていますか…

そんな言葉が

今も私を、私の子育てを

支えてくれています🥲

 

本当にありがとう🍀

 

 

あの時の声も場所も景色も

みんな覚えている。

 

写真は 

私の数少ない思い出の場所

今はもうないけれど

日に焼けた黒い椅子の並んでいた

ウッドデッキです。

ここも好きだった…

ふとなつかしくなって

自分のイン☆スタから

写真を見つけて眺めていました

この時に話した話も

私は覚えています

お日様がとても暖かかった

お日様に照らされたあなたは

目が開けられないほどに

キラキラして眩しかった

 

感謝の言葉を伝えたいのです。

きっと、夢に来てね

 

 

あなたの言葉で

たったひとつだけ

違っていたことがあります

 

お別 れしても

きっとすぐ彼 氏ができますよ。

好きな人の赤 ちゃんが産めますよ😊

この言葉だけは…

 

だってこの言葉をかけてくれた時は

私はあなたのことがとっくに

好きでしたから😊

 

二言目のセリフは

45歳の前になって

やっと そうしたかった…

意味がわかったことでした

私って馬 鹿なんですよね…

本当に、しかたありませんね😊

 

もう少し体に時間があったら

良かったのにな…

そんなふうに思います