ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

で、戻る

いつもお天気にみえるでしょうか…😊

でもね、こんな私も考えることあります

昨日は、学校へ笑顔でいったはずの長男くん
ランドセルも置いて、無断で走って帰ってきてしまいました
(鍵はランドセルの中です)

そしてワンワン泣き始めました
私が出勤する前で家に居て良かった…
踏切もあるし…

どうしたの? というのを抑え
とりあえず背中をなぜて
落ちつくのを待ちます…
今日は体に触らせてくれた…

でも、学校へ連絡を入れないと
きっと探されてしまいます…
やっとの思いで その許可だけとり
学校へ連絡
ビリビリ紙やプリントを
泣きながら やぶいていた 長男くん
電話の頃には布の袋をかぶり顔を見せなくなり 泣きながら その隙間から
ティッシュや紙を食べ始めました
危なくなければ 否定しない
少しくらい食べたって平気

こちらは何食わぬ顔
どうしたの? という顔をしないで
側にいる
それって、ホント 難しい
私だって不安でいっぱい
私が弱いから 難しいのかな…

でも、本人はある程度
見極めてやっているのがわかるから
ここからは根比べとタイミング
こうなったら お仕事だってお休み
パートさんには辛いところ
無給になっちゃうからね😊


子供と向き合う
育自って大変 
赤ちゃんが出来たとき想像できた?
自分がわざと見過ごしたり
蓋をしてきたことに
時代を超えて嫌というほど向き合わされること
そしてその矛盾をつきつけられて
ホントは正面から向き合ってるのに 
そうではないフリをして
毅然としなきゃいけない

正しいこととの狭間で自分だって
揺れていた未熟な果実だったはずなのに
あの頃の嫌な正義を振りかざす
大人の言い分がわかってしまったりする

ほんとうに、その子のためなの?
話していることは自分の正しさ?
彼への愛や導き?
建前や自己評価のためじゃないよね?
子供はアクセサリーではない
ストレス発散の道具でもない


本当はね、叶えることできなかったけど
旦那さん という存在と
こういうとき、話がしたかった。
どうしたらいいだろうね と
男の子はどんな風に感じるのかな
どんな言葉が欲しいのかな
相談したり、時にはたよってみたかった
一緒に解決したりしてみたかった
でも 10年前も今も、私は変わらず
ずっと一人😊
甘えベタな私もいけなかったと思うし
話せていたとして
お互いの価値観を尊重できていたか…
今更ながら反省もある


…しっかりしなきゃね
私は強いんだ 私はできる。
わたしが… ライオン😊
たよりないけどね
そう、だって
このたてがみはウイッグだもの
ここだけの、秘密ね😉


----------

それなのに…長男くんの問題では
お話を聞いてもらい ごめんなさい
あと一歩だったのに、唯一お話を
してしまった…理由はわからなかった
でも 解決の勇気をくださって
本当に感謝しています
生涯 このご恩は忘れません🍀
10年の錆び付いた車輪が
軋み音を立てながらギシギシ
動き出すことが出来たのです
あなたがいなければ今も
固まったまま思い悩んでいた…とも思います

ikori.hatenablog.com

-----------
こうして辛いとき
あなたへのお祈りをします 
でもそれは、あなたへといいながら
わたしがバランスを
とらせて頂いてるのですよね😌
こうして輝きあたたかな綺麗な色の
あなたを思って

-----------

今朝は無事学校へ行きました✨
どんな一日を過ごしているかな…
その受ける衝撃は
昨日の自分の責任なんだ
ママはもう守ってあげられない
それは自分の気持ちで受けておいで
でも 帰ったら ギュッてしようね💕
頑張って 少しずつ おにいちゃんに
なっていこうね😊