ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

酒と煙草とIちゃんと

Iちゃん 

私のいとこ

Iちゃんが…死んだ

 

彼女から来た最初で最後のメールは

結婚報告だった。

普段メールなんてしてこない子だった

 

知ってる?

わたしのことを

〇〇ねぇ(お姉ちゃん)と呼ぶ

女の子は、あなたがいなくなったら

もう、誰も居ないんだよ

 

Iちゃん

棺の中のIちゃんは

真珠のネックレスをして

ウエディングドレスを着ていた

ピンク色の祭壇

お経はなくて

軽やかな音楽が流れて

カサブランカの香りの中で

彼女を見送った

泣くことができなかった

すべてが遠く映画をみているようだった

 

肝硬変だった

血にあふれて死んだ

人はいつか死ぬ

何でいつどうではなく

生きていたから死んだという

事実がそこにはあるだけ

 

 

酒とタバコ

私はその苦しみを寂しさを

わかちあってあげられなかった

過呼吸をおこす彼女を

ただ、大丈夫 と 背中をさするだけ

話してくれるのを、ただ待っていては

いけなかったのかな、

彼女の心はもう きくことが出来ない

 

 

私もいたみとつらさに勝てなくて

幻覚がみえるまで

お酒を飲んでいたよ

薬を飲み出しても

コントロールできなければ

そうしていた

私はいつもそうして、お酒に逃げていた

あの時だって

失った時間は大きい

 

Iちゃん

でもあなたは、命をうしなってしまった

Iちゃんの心にもっと寄り添って

あげたかった

本音を吐くまで飲み明かし

抱きしめてあげればよかった

 


f:id:ikori:20200720170825j:image

かないくん

 

わたしは

としをとった

大切な人を何人も

見送って

この本の意味が

今ならわかる

 

死んだら、はじまる。

 

あなたの命日には

毎年レモンサワーを飲もう

いつかは、本当に

グラスをぶつけて

乾杯しよう

必ずその日はくるから