ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

沈黙

数年前読んだ本ですが

書き留めておこう😊

 

レイチェル・カーソン

沈黙の春



f:id:ikori:20200828064659j:image

 

彼女は

立ち止まり考えることを教えてくれている

人間が自然をコントロールする愚かさを

結局は人間は その輪の中にいるに

すぎないのに

 

この本を読むと薬を使うことが

少し怖くなって

気軽に殺虫剤を使うことをやめた

毛虫はつまんでとったり

虫の付いた枝は切り落としたりして

もう数年使っていない

家の中の殺虫剤も凍結するものにした

 

ポップなラベルに

簡単につかえるもの。のイメージ

でも、虫が死ぬのよ

少なくともかけている間

私達も吸い込むのよ

 

虫除けも

アロマの虫除けを買ったり

ハッカ油で作ったり

除虫菊やニーム

モスキートゼラニウムをうえてみたり…

でも、優しさゆえに

さされてしまうこともある💦

 

市販の虫除けのシートタイプも

適度につかいながら


f:id:ikori:20200828081022j:image

 

子供達もスプレーなどで

吸い込むこともないし

特に虫取り遊びの日は

首の後ろや耳もぬってあげられる

まわりに成分をまいてしまうことも

ないものね

(時代も変わり色々考えてメーカーさんも優しく作ってくれてるとおもいますが😊)

スプレーも

お友達の家で使わせてもらうこともあったり

するから、100%ではないけれど

完璧にしてしまうと疲れてしまうから

こうして考え続ける。ってことが大切なのよ

と子供達に伝えたいな

 

 

レイチェル・カーソン

 

〝「知る」ことは「感じる」ことの

  半分も重要ではない〟

 

と伝えています。

 

子供達にも色んな体験をさせてあげたい

あげたかったのにな…と思っています

いくら図鑑で見ていても実際に触れる

ものには沢山の教えがあるもの

 

私も早く体を治さなきゃいけないね❤



f:id:ikori:20200828124616j:image

いつかは読んで欲しい本の一冊です