ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

たまご?じゃがいも?

次男は不思議なことを言う

僕ね、夜のママは3倍好きなんだよね

どうしてなんだろう……
朝と夜何かちがうのかな
どうして?
お化粧してないから?
(次男はメイクが嫌いなので、普段からかなり薄化粧なんですが💦)
お風呂の後で石鹸の匂いかな?

色々と聞いてみたけど
うん。それもあるよ。
でも、ぼくもわからないけど…
なんとなく、夜の方が


確かに朝はね、少し忙しいよね
次々やることがあって
僕たちの学校あって、
おうちのこともあって
自分の出社もあって

でも夏休みはそんなことなく
過ごしていたのにな…
夜は寂しくなってしまうのかな…

この間の満月の日、一人でベランダで
おつきさまを見ていたと言ったら
ものすごく、次男が怒りだした
何で言わないんだよ~って
この日は野球のスピードコンテストの
動画に夢中だったので、
そっとしておいたのよ

次の日の いざよい の方が
綺麗に見えたので、今日の方が綺麗よ
一緒にみようといったけど
昨日じゃなきゃ意味ないんだよ、と
次は絶対に僕だけにしらせてね
と約束しておちついた😊
あんなに怒るなんて…驚きました


今日は長男くんが作って~という
ママの卵サンド 書いておくね
お店のとちがう、というには実は
訳があるのです😊
とはいえ、レシピとはいえない💦
くらいなんだけど
そろそろ一人で作れそうだね
f:id:ikori:20210828075444j:plain
秘密は、じゃがいもが入っている
ことなの
卵サンドって家で作ると何だか
水っぽい
だから、ゆでて潰したじゃがいもを
(写真ではじゃがいもが大きかったので入れすぎ、半分くらいでもいいかな)
入れます。

材料は
じゃがいも
たまご
塩、白胡椒
マヨネーズ だけ

あくまでも卵サンドなので
卵がメインになるように卵が多めね
ポテトサラダになっちゃうから
(それはそれで〇なんだけど)
じゃがいもは あっ、言われれば
入ってるね、くらいにしておく
卵はフォークの背で潰したりする方法も
あるけど(子供達はこのやり方かな)
白身だけ包丁でみじん切りにしてしまう
ほうが楽です。黄身は混ぜていれば
つぶれてしまいます
パンにバターやマーガリンは
は塗りません(私は)
真ん中が高くなるように
パンに置いて
あとは挟んでなじませれば出来上がり❤

気をつけるポイント
食材が傷みやすい組み合わせ
暑い季節
時間置くときは、少しお酢
マスタードを入れるなど工夫してね
なので、持ち歩きには不向きです。
レンジアップして
ホットサラダにしたり
ホットサンドの具にするのすごく
おすすめ。あたたかくても
美味しいから夜ご飯の付け合わせにも😊

今日は、次男くんのリクエストで何か
作るからね🎵