ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

夜が…明ける

おはようございます💕
月曜日の朝です
昨夜は子供達に
離婚したことをきちんと話しました。
辛い夜…泣かせてしまったね
でも、こうして変わらず
朝はやってきます。
だからどんなにつらいことも明けていく。

そう思います。

昨日は告知だけで気持ちがいっぱいで
その先のことは話しあえませんでした。
引っ越し?転校?氏の変更をいつ社会的に公表するか…考えて欲しいとは告げました。
今週かけて、3人で話し合っていきたいと思います。
二人 ウラギリモノ!そうどなっていたね
おふとんにはいると、次男くん
ウラギリモノさん。明日からそう呼ぶから 俺は明日から性格が変わるし 学校もいかない…
私…わかったよ。ママは全部受け止めるし説明するから、どんな風にぶつかってきてもいいから気持ちを抑えたり隠したりしないでいい、とつげました。

元旦那さんは告知が終わると
じゃ、帰るわといって帰って行きました。
そのあと泣いてぶつかってくる二人を
受け止めながら 
親権者になったから、こうして二人のことを受け止められるんだなとあらためて感じました、
私は親の前では泣いてしまったけど
子供の前では涙がでませんでした。

なんで。したんだ、をしきりに聞く長男
まだ10歳ちゃんと意味を理解することはできません。
ママとパパはね、思ってること、考えること、子供のこと、大切にしたいもの 、描いた家族のかたち それがちがうみたいなんだ、価値観ていうんだけどね
それがね、ちがうと一緒にいることが苦しくなっちゃうの。だからどっちが悪くて誰がまちがっている じゃないんだよ
だから少し離れている方がこうして仲良しに出来るんだよ。…
父親のことを事実以上に悪くいうつもりはありません。悪口を吹き込んで嫌いになれとも思っていません。

名字も誰と住むかもいずれ自由にえらべるから、小学生のうちはママと暮らして欲しい。パパは細かいお世話をすることができないから、パパのところへいくならママと居るうちにちゃんと全部自分のこと、学校の用意、物の管理、小さな家事、出来るようにならないといけないからね 

質問されたことはこうして隠さず丁寧に答えていきました
子供の前では大きなけんかをしたりしたことは ほとんどありません。父親のことで私が彼らの前でいつも泣いていたわけでもありません。
だから突然のことのように思えたと思います。

今朝はどんな顔しておきてくるかな…
運命の車輪は回り始めました
だから私は前へ進んでいきます
時間は過去に向かうことも とどまることもできないのです。



一週間始まりますね 20日まであと1週間です。
どうぞお身体大切に 駆け抜けて下さい😊
この1週間があなたにとって実りある1週間でありますように
遠くから 願っています 
それは幸せなこと💕
ありがとう😊


頑張って😊✨