ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ケガ

金曜日は7月にお世話になった
演奏指導の先生が収録の
発表会を開かれるということで
行ってきました。
今まで練習してきた
ショパン ノクターン2を
演奏したのですが、前回のレッスンから
一月たっています。
本当にまた色々動かない…
最初20分グランドに慣れるため
自主練習して 本番です。
何度も失敗して
何テイクも先生にお付き合い頂いてしまいました💦気がつけば40分も…
申し訳ない…普通の生徒さんなら
どんどん良くなっていくのだろうけど
私は、どんどん下り坂
途中先生が指と体
を心配してくださいました(涙)
もう、体的にこれが弾ける最後かも
と思いながら、1番最後に弾いたものが
今日1番ミスがでなかったものに…
細かいこというと3回大きく
音を踏み外してるし……ん~
…先生も、そうなのよね、
収録は取り直せるし
緊張も少ないけど
残っちゃうから
完璧求めちゃうよね~
といってくださいました

前回の試験前の練習風景を
とってくださったものがあるので
(その時は毎日練習してたので間違えているけれど打鍵がしっかりしていました)
そちらと比べて良い方を出して下さいと
いっておきました💦

土日は体調グダグダに…
無理すると、まだこうなるんだな
って、改めて気がつくことできました。
でも、どんなことがあっても私には
最低限やらないといけない事が
待っています。
そんな中、グラスを洗っていると
手が滑って(というよりもう、ほとんどつかめていない) グラスが割れて
右手の甲側の人差し指の付け根を
切ってしまいました。次男が部屋に居て
ティッシュペーパーとって欲しいと
お願いしたのですが、
私が声も上げずにいたので普通に
ティッシュを持ってきた次男は
水に濡れてるせいで、すごい量の出血
になってるのをみて救急車!😊
と叫んでました

確かに深くて血がなかなか止まらなくて
少し指を曲げるとすぐ
出血してしまいます…
病院あいている時だったら
行っていたかもしれないな…
次男は、ショックだったのか
もうグラスを洗わせたくない
おうちのコップは全部プラスチック
にしよう といいました。
でも、割ったことしかる人が
居ないと、心なしか気が楽✨

新しい楽譜が届いたのだけど
きっと、壊れる前に あせらず
おやすみしなさい。って
言われてるんだな…と思って
少し良くなるまで 
おやすみしようかなと思います
今日は月曜日 だいぶ傷も体も
良くなってきました😊