ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ぼよん ぼよん

レジリエンス

元々は物理学で反発力を意味する言葉
今は心の問題やビジネスにも使われるようになってきました

 

レジリエンス…跳ね返す力

 

子供達へこの状況を作ってしまったのは私だから
偉そうなことは言えたものではないけれど…

次男君
昨日も今日も学校行きたくない病
昨日は足が痛い。
今日は自分が思った時間にママが起こしてくれなった

…いろいろ言うけれど、たぶん金曜日に控えている
音楽会の発表がプレッシャーなんだと思う
それに、向けて先生も空気が変わる
子供たちは、私に似てしまったのか
その空気に敏感で それが自分の中に入ってきてしまう…

 
男の子だもん。嘆くだけ、怒るだけ で終わってはダメ
じゃぁ、どうするの?

そこには対処が生まれる 問題によっては
逃げたっていいし、捨てたっていい
そこへ立ち止まって ぐるぐるしていることが問題

 
子供達へ いつも投げかける

落ち着いて!

じゃぁ、どうする?
どうしたらいい?
どうしたい?

 

例えば 簡単なことでも…

宿題をしていて 夜10時 必要なコンパスがないことに気が付く

→もう 買いに行けない

→兄弟に持ってるか聞こうかな

→この問題だけ残して明日休み時間にやろうかな…

→今持ってる、待ち針と糸で できないかな?

 

低学年なら、なくて宿題が出来なくて
泣いてしまうかもしれない。
次の日先生に怒られることを想像して
不安で怒り出すかもしれない
現に、そうだったと思う…
でも、もうすぐ6年生 次は中学生

跳ね返す力。持っていてほしい
人間関係だって、今よりもっと複雑で
時には辛いものになっていく

 
人生は選択や決断の連続
小さな思考の体験を積み重ねて
成功して失敗してを繰り返して
大きな問題が起きたときに
冷静に考えられる男性になってほしいな💕
跳ね返すには、そう一度凹む
だけど、その分 跳ね返る凸
時にはね、そんな柔軟性😊も
あっていいなと思います

 

 

 -----------

今夜は雪が降るでしょうか

お月様は下弦の月となり、今朝は
お洗濯を干していると青い空に
白く残っていました 
肩や指は痛かったけれど
嬉しい気持ちになりながら
家事が出来ました

 

明日はさらに早起きでしょうか
今夜はできれば 少し早めにお休みくださいね
頑張りすぎないでください
あなたの頑張ってきたことが
いつか伝わり大きな果実になりますように

いつでも いつまでも あなたの味方です😊