ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

落ち込んでしまった

早起きしても 肌寒く
こんな暗い空だと
気分が重たいです
今朝は頭痛がします
今朝はいつにも増して痛みを感じ…
 
あなたはお天気に左右されない人ですが?
もしそうだとしたら
羨ましいな😊

こんなとき
つながってくれる木々がいた
なぐさめておどけてくれた
でもいまは それもできない

そのせいもあるね 
大きな楠にお話しにいったあと
奇跡的に芽吹いた楠の葉は
まっくろになって命を終えた
その奇跡を感謝しなければいけないのに
やっぱりすくなからず
 落ち込んでしまうよね
私の悪い気をもっていって
しまった罪悪感があるから
生まれたてだったのに… これでは
しっかりしないとメッセージがうけとれない


信じるか信じないかは
人それぞれだけど
植物は私達を救ってくれる

殺風景…殺気…色んな言葉があるように
色んな方法で人は人や物を殺すことができる


昔の人は オモト(万年青)という植物に
引っ越し先に先へ入ってもらい
悪いことを吸い取って貰ったり
南天の木を植えて難転させたりした
お正月の飾りから2月の柊 5月の菖蒲
や蓬 みんな意味かある
そしてそれは誰かが体感したからこそ
残っていったもの


昔、庭木がすべて枯れてしまった家が
近くにあった 異様な景色だった
どうしたのかな と思っていたら
離婚されて、主が出て行くのだと知った


瞑想してあたたかい飲み物を飲んで
次回はちゃんと書けるように
頑張ります


わるい波動は送れません
でも あなたの体が大切にされ
心も満たされた休日になるように
最後に残った明るい部分を使い 
願っています✨

いつもあなたが幸せでありますように🍀