ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ステキなことですね

何だか うれしくなることが
ありました😊🎵

スーパーマーケットの駐車場 
お米10㎏をお買い物
いつも5㎏を買うのだけれと
けっこう頻繁に買わなければ
いけないので、大きいの どうかなって
でも買って重さに大後悔………
すでに 買い物かごへ レジ台へ
そこからカートへ 3回…
車の側まで来てスライドドアをあけて

カゴをのせようかなと思ったけれど
体が痛くて もう無理…かな…
でも、がんばらなきゃ
小さい声で どうしよう…
重いなぁ、なんでこんなのどうのこうの…
とかいっていたら
そこにちょうど隣の車の人…
お兄さんが帰ってきたらしく

後ろから 僕。のせましょうか?と
ちょっと笑いながら聞いてくださいました
私は独り言きかれちゃったかなと💦
バツが悪くて 気恥ずかしく思いながら

スイマセン😅よろしければお願いできますか? というと、 

何の気なしにポンと乗せて下さいました
見ず知らずの方 声をかけて助けて下さって助かりました😊
カートも返しておきますね
と持っていってくれて……

帰宅後はかごの中の物を少しずつお家に移して
体が良くなるまでお米は車に置いておきました
今度からはやっぱり小さく買うかネットで配達してもらおう💦
親切にして下さってありがとうございました😊



それからね、今朝。
私の会社のビルの1階に松屋さんが
入っているのですが
週に何度か、店舗の前を清掃している
お兄さんがいます お店の前を通り
彼にすれちがうとき 私は
「おはようございます」と声をかけます
もう何年になるでしょうか、3年、4年…
お返事がかえってくることはありませんでした。去年の秋頃は、かえってご迷惑かな…と一時素通りすることもありました
でもやっぱり…とおもい、またずっと声をかけ続けました


そして、今日!
なんと彼がマスクの下 
ハッキリしない小さな声でしたが
窓ガラスを拭いていた手を休め
体を半分こちらをむき
「おはようございます」 と
いってくださいました。

聞き取れるスレスレの小さな声
でも、こちらをみてくれたのも 
初めてです。
いつもの反応と思っていたので
めちゃくちゃおどろいたけど

なんだか ポッと あたたかくなりました。

挨拶って素敵ですね😊


嬉しい気持ちになることが
ありました😊🍀というお話しでした💕