ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

降 りそう

今日はゆ きが降りそうだね

あなたの好きなものだけど

お帰りは

足 元に気をつけて

早めに帰ってね😌



f:id:ikori:20240205111021j:image

ショッ ピングモールの吹き抜けから

空 を見上げてた 私以外

誰も こんなところで

立ち 止まっていなかった

 

ルー ルも法 律も

人間が決めた勝 手なもの

だから国によって、時代によって

違 うほどあや ふやなもの

こうあるべきなんて

人の作った都 合よい概 念

そこに矛 盾があるから苦しむのに

 

人はお天 気一つ操れません

夜が来ることも朝が来ることも

 

あなたは静かにあの日

荒れた庭をみて

人を愚かだ…と言った

色んな意味だったと…思う

私は静かに深く、うなづいた

あなたの優しい心は

泣いていたのだと思う

悔しかったのだと思う

大きな力の前に

感 情は無 力だ

 

あの時、そばに誰もいなくて

言葉なくても手をとることが

できたのなら

どんなによかったかと

私は切なく思う

 

あの日もこんな風に曇っていた

私は立ち 尽くすあなたの後ろ姿を

見ていたんだ

その姿を見続けることさえも

許されなかった……

私は悲しい気持ちで

靴を履いたんだ

 

 

季の木を

優しく教えてくれた

 

小さな花を探した

想い出のお庭だった

 

わたしはあなたに

何かを教えてもらうのが

 

とても好きだよ