ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

小さなこと

新しくかったランドリーネットで

気がついた


f:id:ikori:20200821075130j:image

ネットのファスナーの部分が

輪になっている。

指先でなくて人差し指の横側と

親指でもおさえられるので

開け閉めがすごく らく❤

今までの小さなファスナーをつまむとき

私は少し困っていたのかも。と気がついた

 

ちいさなこと

 

ぎもん を持つことも大切なのね

同じような不自由を感じていたり

身近な人に提案出来る人がいたら

教えてあげたいな😌

 

そういえば、祖母の介護を母がしていた時

こう言っていたのを覚えている

 

「おばぁちゃんは大根の味噌汁が好きなのね、大根は千六本に切ると、本当はおいしいじゃない。だけど、口元にもっていくとばらけてしまって食べさせにくいし、こぼしてしまう。だから…いちょう切りに切ることにしたのよ。」

 

(誰だってこぼしてしまうのは、嫌だものね)

 

人の立場に立って何かを想像するって

とても たいへん なこと。

相手にとってベストではないこともある。

 

だけど小さなことをかえるだけで

幸せな気持ちになったりできるから、

 

自己満足になっていないか問いながら

 

想像し続けなければと

ランドリーネットを見ながら

考えました

 

 

宮沢章二さんは〝行為の意味〟の中に

こう書いています 

(失礼ながら、だいぶ要約です💦)

 

 

 「こころ」は誰にも見えないけれど

 「こころづかい」は見える

 「思い」は見えないけれど

 「思いやり」は誰にでも見える

 

 心や思いが行為になるとき…

 それは人が人として生きること

 

 

常にし続けることは、難しいけれど

少しでも相手に寄り添うことが出来たら

あたたかくなるのにね

 

微力でも、そう、ありたい。

と思っています。

 

子供達に勉強を教えてあげることは

できないけれど、コツコツと

こんなことを教えていきたいと

小さな頃から廊下に張ってある

言葉です。