ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

ちぎれる…心音…午後のつれづれ

f:id:ikori:20220211132948j:plain

11月に離婚をした次の週に
ちょっと驚くことがありました。

お風呂を掃除しようと
いつものように、そうもう10年以上
やってきたようにお風呂の栓を抜きました

ブチっ…

くさりがちぎれて切れました…

こんなことって…
そこから炊飯器やトースターや給湯器が
壊れていったことは以前書きました

不思議に手元から離れて行ったり
新しくなっていきます


なかなかホームセンターに行けなくて
簡単な紐で代用していましたが

先日鎖を付け替えました
予想通りに指がうまく動かなくて
寒い浴槽に入って
1か所鎖をつなぐのに
30分以上かかってしまいました

でも、できたからヨシですね


元旦那さんから
彼女のお腹の子供が順調で
心音が聞こえたらしく
写真を見せてもらったと
うれしそうに 電話がありました
次は部屋が4つに分かれていくらしいんだ…

(?経験者でしょ。と思いましたが…
それは言わずに)

とにかくおなかの命は順調そうで
良かったです
まわりの雑音は知りませんが
とにかくお子さんだけは
おもちゃじゃないから
大切にね

離婚したての時は
マッチングアプリをしきりに私に勧めていて
それから一月するとアプリはやらなくていいよと言い出しました
そして今日は
幸せになってほしい…と言っていました。
そうだね。と答えておきました


この間聞いた話なのですが
芸能人〇キティさんが言っていたらしい
もしも何かあっても離婚は絶対しない
自分より若い女性と旦那様がくっつくなんて
許せないから…という理由らしいです。

私はおかしいかな、
それでいいと思う。
許せないとか、悔しいとかが理由であっても一緒に入れるなら
やっぱりその方に気持ちが少なからず
あるからじゃないかな
本当に嫌なら無理
どんな思いをしても離れたいと思ってしまう
そしてほかの方と幸せになってくれるなら
どうか、そうなって欲しいと思います
ずるいとか、悔しいとか 思いません
無に近いかもしれません…


会社の女先輩も
そんなのおかしいよ。
私はもう別れる時は 相手に〇ね くらいに思うからね
幸せになって欲しいなんて絶対に思えないといっていました
逆に気持ちがあるのかなと思っちゃうよ 

考え方って色々ですね、
私は少数派かもしれませんが
今までお付き合いしていた方 かかわった方
女性でも男性でも皆様 幸せにやってくれているといいなと
思ってしまいます
元旦那様に特別な感情はありません



でもね、45歳になってはじめてわかったことがあります
赤ちゃん…
好きになった人の赤ちゃんて
何にも考えずに欲しいなぁ…って思うものなんだなって
知らなかった
もう、何もかも手遅れですが…
だけど、生まれてきて そういう気持ちを
感じることができたこと 良かったなとおもうのです
自分にもそんな気持ちがあったんだなと うれしく思うのです

ありがとう

私は過去記事 しんだ にありますが
私はもうすぐ生まれ変わって1歳を迎えます

ひとりでね、ひそかにお祝いしてあげたいなと思っています