ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

見えない要求を見ること

私は前世(ブログに書いた 死んだ 私の45歳より前のことね😊)
に秘書系のお仕事をしている時期もありました
その時のお仕事道具😊?
手放すことにしました。

持っていても使うものでも
ありませんし、子育て中心の私の生活に
そっているものでもありません。
今後必要になる予定もなく
特にブランドものが好きとか
興味があるわけでもなく
眠らせたまま
リサイクルするのが少し面倒で
そのままきてしまいました💦

(ハイブランドではなくても物作りのストーリーは素敵で好きです😊
職人さんがどんな思いでつくって どんな歴史があって
そんなことに触れると豊かになるし また買わせていただいて
大切に使いたいなと思えるからです。
有名な誰もが知るって、マークだから高いから安いから 
そういうことでなくて、こだわりに触れて満足 
納得して買うものはとても豊かだなと思います😊)

よく知られた
海外ブランドはマークであったり
時にどう見られるかの
ステータスであったりします
昭和から平成の時代
どう見られるか どう見せるかということが
ビジネス的に必要になる時や場所があったと思います。

特に社長様に指示をされたり
買って持たされたわけではありません
でも一緒に行動させて頂く時に
皺のスーツによれたカバンや汚れた名刺入れでは
社長様(会社)がどうみられるのか…
そういうことを思いました。
特に会社にとって転機となる重要な方に
打ち合わせ先でお会いすることも多く
そういう意味では当時ブランドものは
キャッチーでわかりやすく
潤いや格を表現できるものでした

とは言えお月給でしたし
表だってそんなことまで求められているわけではありません。
自分が普段好きで持ち歩きたくて欲しいわけではないので
どこまでするか…と考えましたが
私は身なりは経費として考えていました😊
(今は服やカバンもブランドレンタルがあって簡単に可能ですよね♪)

カバンの中からネクタイとライターが出てきました(゜o゜)
これは急に食事に行く事になった時に
襟のついた服や
ネクタイを締めなければ入れないお店
が、あったりして持っていないかと聞かれた時のものでした。
その度買いに走らされるのが嫌だった💦説もありますが😊
ネクタイの細さが時代を感じさせます
ライターも良く、ない?と聞かれましたが、
まさかコンビニの100円ライターを渡すわけにはいきません、
海外製マッチ(懐かしすぎ)かこちらを渡していました、眠ってたのね…
すっかり忘れていました。

ライターは蓋を開けるときに
おりんのような本当に澄んだ音がキーンと響き渡るのです
その音が素敵で 持っていたのを思い出しました。
私は煙草を吸わないので 必要ありませんね😊
😊これらもみんな手放しです😊



今は小さな会社の社長様について
経理的なことと 小さな秘書的な
社長業に集中していただけるよう
資料の用意やスケジュール お客様との関係作り
お身体のお薬のことや予約など
身の回りの雑務をしていますが

会社の大小にかかわらず 経営者様や役職が上の方って
なんて 孤独なんだろう…と思うことが多くあります。


私には利害がなく、
様々な かけひきの蚊帳の外で 歳もかなり
離れていることが多いので
運転中やお客様待ちの間に
お気持ちを聞くこともありましたし
八つ当たり的なお叱りもあり
(これは度が過ぎなければお仕事の一貫と思っていましたが)
お嬢様の事など簡単なご相談を受けることもありました

今の社長様も
〇億のマンションが買いたい探してる
と色々な方と商談、銀行様も多くみえます。 
でも時に
社長室にお茶をはこぶ私に

この立場を降りたら俺の周りには
人っ子一人いなくなるんだよ
むなしいもんだ。と吐露されたりも
します。
そして、華やかな会話を聞いてきて
つくづく思うことは
私は お金だけでは決して幸せに
なることは出来ないんだなと
感じていました。
奥様のように両手にたくさん
宝石を輝かせても…
私の思う幸せではないということです。

手に入れたかった成功って
なんなんでしょう
猜疑心や疑心暗鬼になって
そもそも成功って…なんなんでしょう😊

ここからは、個々の 価値観ですね

長くなってしまいました
色々お話が広がってしまいそうなので
このあたりで

またひとつ 手放しの用意ができて
軽くなりました。
日々のことがあるのでサクサク進みませんが、
もっともっと手放していきたいな

それから今日は 不要なゲームソフトと本を少し手放しました😊

明日は子供達と元旦那さんの面会日です。
昼間おうちを空けたいので、どこかへ一人お出かけするつもりです。
どうしようかな…
お風呂に入りながら考えてみたいと思います
…何も思いつかなくて会社。
だけは避けたいコースです😊😊😊


-----------


お相手の立場に立つというのは
とても難しいです
想像力や先をみる力が必要だからです
貴方は特にこのお力にたけていて
呼吸をするようにそれをしてしまう
そしてそれが的確であることが多い
だからこそ得られるもの また
苦しみもあるのではないでしょうか
直感力…慧眼…
光と影は表裏一体です
そのお力はご自身の特殊能力に近いもの
出来ない方が多数なのです。
だからそこには 
あなたの柔らかな心をさかずに
言葉を使ってください。優しく、ね😊
あなたのために😊

今日もあなたが豊かな気持ちで
一日を終えられますように

お早めにお休みくださいね