ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

苦み

今日はあたたかでしたね
朝の5時 今まで藍色だった空が
いつもより明るく感じました😊
明るくなるまでもう少しですね
空はどこまでも広く繋がっています✨



今日は 二十四節気啓蟄です
生き物たちが土の中から目を覚ます頃
冬眠あけの熊さんは一番最初に
雨水の頃に芽吹くふきのとうを
食べるんですって😊
ネットニュースの通知で知りました
自然や動物ってすごい


春の苦いたべものは毒を消すんです
おばぁちゃんが、春は少し嫌だといっていたのを思い出しました

大地の毒が出るから
守るために苦いものを食べなさい
芽吹く時期をそんな風にいっていました
おばぁちゃんは群馬の山の中の育ちで
山のことや植物のことに詳しかったようでした。

おばあちゃんは死人がみえるとか
いって、死人は口を聞かない。といっていたそうです。
私もそれは同感です。私は亡くなった方の声は思い出すことはあっても聞こえたことはありません
香りや色や姿で知らせてくれることはありましたが😊性格がでます😊
前にも書きましたが、自分の父親は死ぬ時間をおばあちゃんに告げその時刻になくなったそうです。その時間に側にいるように…
春になると何故か母方のおばあちゃんのことを思い出します。
話がそれてしまいました、食べ物食べ物😊

f:id:ikori:20220305205402j:plain


夜ご飯は 苦みにスナップえんどうを✨
鶏肉の糀焼き サーモン
水菜サラダなどなど

子供達は別に
サーモンとサーモンのたたき丼です😊
本当によく食べるし
作っても作っても すぐお腹へっちゃう
ありがたいですね


少しとりわけて作り置き貯金(写真右上)
朝ご飯や次の食事が楽になるように
写真右下の はっさく も
苦かった~😊



お味噌汁は
きのこと海草を入れるように 心がけています。
もちろん他の具材と合わないときは 考えます
キノコや海藻は外で取りづらい食材かなと思います(ほとんど外食しませんが😊)

f:id:ikori:20220305205500j:plain

こんな風に寒天や青さは
最後に浮かべるだけでお手軽
最近は基本的にエノキのみじん切りを
少しずつお味噌汁に入れるのにはまっています
(お出汁がでるので)
具材はなるべく3つになるように
考えています

アンケートしてみました

長男くん
第一位 大根 第二位 お豆腐とエノキ 第三位 豚汁 
次男くん
第一位 なめことお豆腐 第二位 エノキとワカメ 第三位 オクラとミョウガ

でも、一番大好きなのは水餃子のスープ(二人ともに😊)だそうです😊

今度はご飯編も聞いてみようかな😊

今日は
そんなお話をしながらお食事でした


-----------

今週も一週間おつかれさまでした😊
寒さがゆるむと少しお体も楽でしょうか
…とはいえまだ朝晩は冷えますね
季節の変わり目です
お風邪をひきませんように

無理されず おやすみしてくださいね
あなたが思っているより
もっともっと
ご自身の 心 と体を大切にしてあげてください 

私からも お願いです🍀


今日も 一日 あなたは がんばりました
おつかれさま😊✨