ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

そして続いていく

 

先月とても風が強い日
スーパーの駐車場で
車のドアを開けるとき
きちんと 
ドアをもっていたのですが
力が足りなくて💦

わたしの体ごと、お隣の車に
ドアの端をぶつけてしまいました

あと5センチ左にとめていたら
ぶつからなかったかもしれません…

お相手の車はすこし凹んでしまいました
私はスーパーのサービスカウンターへ行き、
書き控えた車のナンバーをアナウンスしていただきました

そして、お相手がやってきて
事情を話し、一緒に駐車場へ
むかいました
お相手は中年の主婦の方でした

 

駐車場で車をみてもらい
連絡先を交換しようと 
お相手が
助手席のドアを開けカバンの中をみようと思った瞬間 突然、強い突風が吹き!!
今度は私の車にお相手の車のドアがあたってしまいました
私の車も傷ついてしまい…

お互い。
ということになってしまいました、
こんなことって

驚きを隠せませんでした👀

お相手は保険を使いたくないから示談したいとのご意向でした。

それならそのようにと、
お互い見積もりをとり金額が少ない方が相手の出た分を負担するというお話しになりました。

 

私は、私がドアをぶつけていなければ、お相手様もこんなことにはならなかったので…申し訳ないなと思いました😞

国道にあるガソリンスタンドを教えて下さり 自分はここで見積もりをしたとのこと 

それなら、と同じお店に行き見積もりをとりました。その結果をお知らせしようとグズグズしていたとき、お相手から連絡の催促のメッセージがありました。

私はその日、小さな手術を控えていて
検査着に着替えているところでした
その日は夜も連絡できないかもとおもい
不安に思われるといけないので
今がこういう状況で資料がないので…御返事遅れますと状況をお話しました。

それまでのやり取りの流れで
「わかりました。」という簡単な連絡が来ると思っていましたが、実際は

「大丈夫ですか?こんな寒い日に…お大事にして下さい、連絡待ってます。〇〇さんの体調良いときでいいです。」
という心遣いのある
あたたかいものでした💓

後日も私の体調にあわせて
予定を組んでくださり お互いの見積もりを相殺し私が出た分を支払うということでお金のやり取りをしました。

簡単な示談書も作ってきてくださって…

 

わたしはお金に添えて
エコバッグとランチトートをせめてものお気持ちで、お金とは他にプレゼントとして持っていきました(深く知らないので食べ物は受け取りにくいかなと思い)

その示談の際に、私の車の後ろの席で30分くらい世間話をしたのですが、最後に
私が、新年早々、嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません。という事を話すと

こちらこそ、シングルママでご病気されていて、大変でしたのに逃げようと思えば逃げられたのに、それでも
逃げないで下さってありがとう。

と逆に御礼をいってくださった上に、靴下のプレゼントを持ってきてくださっていました😢

 

何というか、私は自分が加害者側だと思っているのに…自分の車をぶつけられて、そのおかげで自分も出費することになったのに…相手の体や生活を労い御礼まで伝えて下さる。なんて素晴らしい方なんだろうと思いました。また愛を学ばせて頂き、誠意を持って接すれば愛を頂けることもあるのだなと思いました🤗🍀

今週土曜日、修理することになったスタンドはバイパスにあるトラックが給油をするようなスタンドです。お相手の家に近いらしいのですが、うちからは少し離れていて、お直しに8時間ほどほしいということでした…まわりにはスタンド以外ほとんど何もありません。

その日ここへ、タクシー呼ぶことできますか?と伺うと、家までうちの車でおくりますよ、終わったらまた、迎えに行きます。無料でいいですから。と言ってくださるので、それは申し訳ないからと伝えると、その日は他にもスタッフいるから大丈夫、是非。とのことで、ご厚意にあまえることにしました🤗💓

車はぶつけてしまいましたが、何だか温かくなるようなことがたくさんあって😊💕私は幸せだなと思いました🍀


逃げる…確かにできたかもしれない
でも、自分の環境は関係なくて、
自分のしてしまったことの責任だし、
逃げてしまったことを後ろめたく、
またスーパーへ行く度ドキドキしちゃうとか、あの時と後悔して、、、そう言う気持ちで生きていくことのほうが苦しい
から私はしなくて良かったとおもいます