ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

水 曜日のこと

先週、水 曜日の夕方のことです
スー パーマーケットに立ち寄りました
レジでお会計の時
窓の外 急に雨が降り始めました。30代になった頃かなという
レジのお姉さんと

どちらともなく
雨が降ってきましたね 
というような
天気の会話をしました


そして会計になると
私の方を手のひらを上に
開いて指し
 「かわいらしいですね」
(服のことです🤭)
と褒めて下さいました
急にだったので、ちょっと驚いて
「ありがとうございます🤗」
と言って、その場を後にしましたが
なんだか、言葉の持つ力に
うれしくなりました😊

そんなふうに、言って頂けた私は
その服が本当に可愛かったかは
別として😅その一日をどんな気持ちで過ごせるでしょうか


彼女との時間は数分の出来事でしたが
私の気持ちはこうして帰宅後の今もずっと続いていくものです


見ず知らずの人を幸せな気持ちに
できる彼女はなんて
素晴らしい方なんでしょう😌

 


そして、以前ここで
子供達に「恩 送り」についてはなして
いると書きました、続きは今度といって、随分経ってしまいましたが😅


恩 返しとは、して頂いた方に
ご恩をお返しします
恩 送りとは、して頂いた方ではない方に
そのご恩を返すつもりで
送るという意味です

状況によっては、先 立った親のように…
また、旅先の 一期 一会の方のように
恩を返そうにも叶わないこともあります
(ここでは、仏 教の教えは割愛します)

 

私は、このお姉さんにいただいた
あたたかい気持ちを、誰か周りの方々を
温かくすることで ありがとうを
送っていきたいと思います😊


その先は一人でなくともいいのです


みんなが 恩をおくれば
いつかそれは、温かいことで
世界が溢れていくにちがいありません


そんな恩 送りの考えを
小さい頃から子供達に
話しています😊 
とても難しいです、
わからなくていいのです
今は愚痴や不平不満を言って
自分と誰かを比べることで
世の中や自分を知る練習の時期です

わかったかどうかではなくて
大切なことは
何度も ただ伝えるだけでいい
これが、成長がゆっくりな子供達に
手を焼き やっとやっと辿り着いた答えです😊

 


レジのお姉さん ありがとう🤗🍀

 

-----------

今朝はお祈りの時も暑くて
朝はじめて
クーラーをつけてしまいました

外はね、ビックリするような暑さです
とにかく、お身体に気をつけて下さいね


寝不足でしょうから、本当は
お食事もきちんと取って欲しいです😢


慢性胃 炎に毎日食べると良い食べ物
「おとうふ」だそうです、
私はここに書くことしか出来ませんがよかったら、ヒントにしてみて下さいね


また、アンテナをはって、あなたのお役に立てそうなら書いていきたいと思います

 

写真はあなたの会社の前
すごい生命力でしょう
なんだか、感動しました