ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

今日だけ…ごめん

友達が死んだ、
訃報を聞いたとき
奇しくも簡単な祭壇に
お線香を焚いているときだった
蠟燭をともして…
これは2年前 5月に亡くなった
私の可愛い妹(従姉妹)のためだった

ikori.hatenablog.com


お花を買いにいったけど
お気に入りが見つからず
お庭の小さな花を摘んだ
可愛くて彼女にピッタリだと思った
そして彼女が好きだったレモンサワー
ほらね、2年も経ってこんな新作もあるのよと献杯し盃に口づけ
炎を見つめているときだった…

こんなことって…
お線香を一本余計に取り出すとそれにも火をつけた
たちのぼる灰色の煙 お線香の香り
まだ無心で涙がでなかった

迷ったけれどその日の夜
食事や寝る用意をすませた子供達にも 話をした、
亡くなったのは同じクラスの子の お母さんだから
明日クラスメイトから話を聞くかもしれない

ひどすぎるよ、お父さんもお母さんもいなくなっちゃうなんて…
そう言って伏して泣いた 
その綺麗な透明な涙に心が震えた


その息子さん 同級生の友達は嘘ばかりついた
親に内緒で手術した、これをもっている…どこへいった…色々
小さな心を、不安で誰かに包んで欲しかったのだろう
息子達には、事情を鑑みると言う行為が子供同士にあって良いかどうかわからないけれど、
少しの間、彼の嘘につきあって責めるのはやめてあげなと伝えていたし私もそうしていた。


彼女もシングルマザーだった 男の子ばかり4人
まだ下は新3年生と4年生…
…肺癌だった

これからのことを考えると 不安でしかたない 
とうちあけてくれていた

彼女の最後のLINEは ゴールデンウィーク明けにきた
落ちついたらまた連絡します。
というものだった、

また、なんて来なかった
また、なんて………
こなかった また って……

悲しいっていうより、悔しかった

私の病気とシングルだということ
知っている学校のお母さんは二人居て
そのうちの一人だった

彼女は看護師を目指していた 夏に肺がんが再発したとき
寿命がたりない…かも あきらめよう、といった
でも、私と話して私を見ていて そんな体でがんばってる〇〇さん
みてたら あきらめないで やってみる、と言ってくれていた
お互い 頑張ろうね😊といった
律儀な彼女はその事を 謝っている気がする
ううん、大丈夫✨気にしないで
精一杯がんばったんだから

あなたの背中をなぜながら 子供達の野球の試合を見たこと
たくさんお話したこと…忘れないから

今この瞬間……
当たり散らしたり、お話し聞けなくて
たくさん手のかかる子供達…
振り回されてばかり だけど
こうして関わっていけることが
あたりまえでないこと
大切な時間なこと 日々の忙殺で
忘れてしまうことだけど
あなたが教えてくれた
思い出させてくれた

そのこと ちゃんと、大切にしていくからね🍀



転落死した友達も胃がんの友達も
喘息発作で息絶えた友達も…
静脈が破裂したⅠちゃんも
おじいちゃんもおばあちゃんも
みんなみんな 煙になっていった

物が燃えるとき
お線香が燃えるとき
お灸のもぐさがもえるとき
人間が燃えるとき
みんなみんな煙が立ち上る


いのちがつきる瞬間は
蠟燭の炎が消える瞬間に似ている
音もなくふと煙に静かに変わる

あんなに明るく周りを照らし
あたたかな気持ちにしてくれていたのに
あんなに柔らかでしなやかだったのに
それは瞬時に別の物へとかわっていく
蠟燭は蠟燭なのに だ
冷たい固い温度のない物質に戻っていく




もうダメだったんだ
苦しくて
生きることって こんなこと
でも もう嫌…
大切な人がすり抜けていくこと


そんな気持ちで もちきれなくて
いっぱいの昨日
あなたに会った。会えた。
そっと手を重ねたり…
触れることは出来なかったけれど
目があった その瞳に
私のドキドキして
苦しかった
動悸の心が 落ちついた…

僕は垂れ目なんだよ そういって
はにかんだ笑顔を思い出していた
そうしていると心が温かくなった


くすんでいた
青に灰色の刷毛目のように
糸が絡んでいた
前もそうだった 伝えようか迷った
目に見えない老婆心は
気味悪く迷惑だとおもい 伝えなかった 
次に よくなっているといいな と
でも変わっていなかったから

私は助けてもらったのに 私は何も出来ない😭

ごめんね
ごめんなさい


ダメだよ
もうお休みしなきゃ
そこではない、どこか に
心を持って行かないとダメ
そしてシャッターを下ろして

好きなことだと責任だと
自分を言い聞かせないで


あなたなら大丈夫だから
あなたの思うように
必ず上手くいくから🍀
それには割り切りとお休みも必要なの✨


祈っているから

祈っている✨

あなたが、守られるように


あなたはどんな時も
あなたのことを
無条件で支えてくれる存在があることを
光の中で感じることができる
お日様の光をあびて深呼吸してみて
あたたかいですか?あついですか?
あなたの中をよくみて
同化するものがあることに 気がつきますか?
深く深呼吸を続ければ そのくすみは浄化されていきます

なぜなら
あなたはその光に近い存在なのだから
少しだけ今のネガティブステージより 階段をあがって
そうすれば そんな存在たちが あなたに手が届きます
それには、あなたがあなた自身を
大切にしてあげること
そしてあなたの体に
たくさんのありがとう を伝えること
そうしてみてください  きっと、変わるから


変なブログごめんなさい
少し乗せたら消しますね
思いつくまま書いて
気分を悪くしたら ごめんなさい
生理の不安定と訃報と重なり 私も少し変かもしれません😢



リーダーシップは
否定と否認とワンセットです
そしてたくさんの依存を背負い
歩いて行くこと 
その なんと大変なこと  

私には何かして差し上げることができません…
でも もしよろしければそっと階段を降りてきて
私に話を聞かせて下さい


明日はまた元の私にもどります
今日だけ…ごめんね


どんな時も
わたしを支えてくれて
ありがとう🍀