ikoriのブログ

あふれてしまいそうなこと わすれてしまいそうなこと おぼえていたいこと  かんじたこと 日常の記録

愚かさの果てに


「人間は愚かだよな…」


そう言った


それぞれがそれぞれの
立場の果てに
誰も悪くない

傷つくものはいつも
ものを言わないものたち


おろかだよ…愚かなんだよ
人間だから
その葛藤のために今 命がある

だけれども
愚かなことに気がつかないまま…
それは愛すべき愚かさではない

それは不条理なのか理不尽なのか
せめて
不条理でなければ着地できないではないか…


何よりも おろかなこと
愛をもって大切に育んできた 目の前
振るう刃
せめて白い壁を作ってくれてもいいのに

不幸なことは その刃には罪がない
刃には振らせる者がいるのだから

だから こんなにも やるせない

そこに 感情はのらない よく知っている
私の経験した10年間の法律とよく似ている


時にパートタイムで愛でる
私には到底 寄り添うことのできない
そこに費やした心の動きの年月よ…
大きな衝撃 それは
いかばかりだろうか……

そのことを思って 痛くてたまらない


私も大切な友達を失った


それぞれがそれぞれ


私の今いるこの場所も遠い昔は
誰かが愛した杉林だったかもしれない
切り倒される木々を
誰かが腕を組んで曇り空の下
立ち尽くして みていたかもしれない


だからすべてに感謝をもって
生きていなければいけない
知らずに誰かを傷つけるのだから
そして
必要以上に物を持ってはいけない
そう思っているのです✨


もうすぐ満月になる
そうしたらお月さまに祈ろう
皆様の心が 少しでも少しでも 軽くなるように🍀

ikori.hatenablog.com

約 2年前私も 愚かと書いた…
どれだけの時間をかけて ここまできたというのに
切り落とすことは数秒で終わる
あなた達がいなければ生きられないというのに